お気軽にお問い合わせください!

\窓のプロに直接相談!/

0120-53-1347

電話で相談

[受付]9:00-17:00 [定休]日曜日

[受付]9:00-17:00 [定休]日曜日 メールは24時間受付中!

blog

マンションで窓リフォームをする前に! 管理規約のポイントとリフォーム種類・費用について

  • リフォームコラム
マンションン窓リフォーム

マンションで窓リフォームをしたい方必見、

窓リフォームを始める前にぜひこちらの記事を読んでいただければと思います。

こちらの記事では、マンション窓リフォームをする前に必ず確認すべきポイントをご紹介します。

このポイントを知らないと「いざ、リフォームを始めよう!」と思った際に理想通りにいかない可能性があります。

窓リフォームの種類費用おすすめのメーカーについてもご紹介します。

リフォーム種類や費用、おすすめメーカーのポイントを押さえて、理想のマンション窓リフォームを実現しましょう!

【マンション窓リフォーム】前に注意するポイント3点

マンションン窓リフォーム

窓回りの断熱にお悩みの際や、マンションの窓枠(サッシ)が損傷した場合、窓リフォーム工事を検討されると思います。

マンションで窓リフォームをする時は、事前に確認しておかなければならないポイントが3点あります。

このポイントを見逃すと、後からマンションの管理組合とトラブルになる可能性があります。


1.マンション管理規約の確認

マンション管理規約は、マンション内の住民が共同生活を行う上で遵守しなければならないルールや規定の事です。

マンションは、住民が共同で利用する、廊下エレベーター、駐車場、駐輪場などの共有部分と、

各住戸所有者が占有する、部屋の中の居住スペースである専用部分から成り立っています。

共有部分はすべての住民が利用し、管理組合によって管理されているので許可なくリフォームをするのはNGです。

専用部分は自分の所有スペースですので、リフォームをする事は一般的に可能ですが、

マンションによっては許可していない場合もありますので、確認をすることをおすすめします。

その中でマンションで窓リフォームはできるのかといった部分ですが、

国土交通省が作成した「マンション標準管理規約」には共有部分と記載されています。

マンションによって規約が異なるので、窓枠(サッシ)をリフォームする事ができるかは、お住まいのマンションの管理組合に確認しましょう。



2.業者への配慮

窓リフォームを行う業者に対して、実際に工事を受け付けてもらえるかを確認する必要があります。

窓のリフォームには、新しい窓や材料を搬入する必要があります。

狭い通路や階段などの制約がある場合、搬入の方法や特別な手続きが必要となる可能性がありますので、注意してください。

エレベーターの有無によっては、お住まいのマンションの設備を理由にリフォームが受けられない業者もあります。

窓リフォームの見積もりにおいても、お住まいの階によっては運搬費用で追加金額が発生するかもしれません。

リフォーム業者への問い合わせ時に、ご自宅のマンションと階数・エレベーターの有無や築年数もお伝えいただくと良いでしょう。



3.周辺住人への配慮

窓リフォームを行う時は、近隣住民やマンションの住人に対して十分な配慮しましょう。

事前に作業時間工事日程住人の方に告知し、迷惑がかからないようにすることが大切です。

マンション側や管理人さんにリフォームを行う話が通っていれば、全体への告知などを行ってもらえます。

窓リフォームに伴う騒音や振動は、近隣住民の室内にも響きます。

ナガサカ建窓は、騒音やマンション住人の方へのご迷惑を最小限に抑えるために、適切な工具や短時間で進めさせていただきます



マンション窓リフォーム種類&費用相場

マンションン窓リフォーム

マンションの窓リフォームする前にやはり気になるのが、窓リフォームの種類と費用ですよね。

ここからは、マンション窓リフォームの種類とその費用についてご紹介していきます。

マンションによっては窓リフォーム内容に制限がかかるので、ご注意ください。


●内窓の設置(二重窓)

マンションン窓リフォーム

窓の内側にインナーサッシを設置する内窓(二重窓)リフォームです。

窓の内側に設置する為、多くのマンションで専用部分と扱われる事が多いのでリフォームしやすい内容です。

内窓を設置することで断熱・防音になり、暖房や冷房の効きが良くなることで節約にもつながります。

今までの窓と変わらない外観のまま、性能だけを大きく向上させる事ができるところが内窓の良い点です。

費用相場は約8~20万円です。


●サッシ(窓枠)の交換

マンションン窓リフォーム

窓ガラスを保持し、密閉性や耐久性を確保する窓サッシの交換です。

アルミサッシを樹脂サッシに交換すると、断熱効果がアップし、省エネにも繋がります。

費用相場はサイズ、工事内容によって異なりますが、一般的なサッシの交換費用は、1窓あたり10万円~60万円程度です。

費用の計算方法は「1窓あたりの単価(2枚1組)×窓数+施工費用」で算出されるのでこちらを覚えておくと良いでしょう。

●窓ガラスの交換

マンションン窓リフォーム

既存の窓ガラスを、防犯性能や断熱性能の高い新しい窓ガラスに取り換える工事です。

単層ガラスから、複層ガラスやリクシルのLow-Eガラスなど交換すると、冷暖房効果を高めることができます。

また、紫外線カット機能や遮熱効果のあるガラスも選ぶ事ができるで、ご希望に合った窓ガラスをお選びいただくのが良いでしょう。

交換する窓ガラスによりますが費用相場は、約4万円~15万円です。


上記のポイントを考慮しながら、自身の予算やニーズ、マンションの規約に合わせた最適なマンションでの窓リフォームを検討しましょう。


おすすめのメーカー

マンション窓リフォーム

窓リフォーム製品を販売している大手メーカーもご紹介します。

機能性やデザイン、オプション・価格など、優先したいポイントに合わせて商品を選ぶのが良いでしょう。

ナガサカ建窓では、お悩みに合わせた商品提案をさせていただきますので、ぜひお任せ下さい。


YKKAP

国内シェアトップの窓メーカーです。

高品質な窓を幅広く取り揃えており、断熱性や遮音性に優れた窓が人気です。

アルミサッシやプラスチックサッシ、木製サッシなど、さまざまな素材やタイプの窓を提供しているため、ニーズに合わせて選択肢が豊富です。


LIXIL

国内シェア2位の窓メーカーです。

YKKAPと並んで高品質な窓を幅広く取り揃えており、木目タイプの窓サッシがあるなど、お部屋に馴染む商品ラインナップがあります。

性能が高く短時間で施工ができる、インプラスが人気です。


三協アルミ

国内シェア3位の窓メーカーです。

多様なカスタマイズオプションとデザインバリエーションを提供しています。

窓のサイズや形状、カラー、フレームのデザインなど、個々の要件やスタイルに合わせたカスタマイズが可能です。

また、品質に自信を持っており、長期保証を提供しています。

窓の耐久性や機能性に対する信頼性が高く、長期間にわたって安心して使用することができるのが特徴です。




マンションでの窓リフォームのポイントをご紹介しました。いかがでしたでしょうか。

ご自身がどの様な目的で窓リフォームをするのかを明確にし、予算にあった窓リフォーム内容、メーカー・商品を選びが必要です。

窓を変えるだけで、室内の暑さ・寒さ・騒音や防犯状況も変わってきます。

岡崎市で実績豊富なナガサカ建窓でしたら、お住まいのマンションに合わせたリフォーム提案が可能です。

お得に窓リフォームいただけるメニュー表をご用意していますので、ぜひこちらもご覧くださいませ。



マンション窓リフォーム