お気軽にお問い合わせください!

\窓のプロに直接相談!/

0120-53-1347

電話で相談

[受付]9:00-17:00 [定休]日曜日

[受付]9:00-17:00 [定休]日曜日 メールは24時間受付中!

blog

窓リフォームで空き巣対策!防犯性能アップのポイントをご紹介します

  • リフォームコラム
窓リフォームで空き巣対策!防犯性能アップのポイントをご紹介します

空き巣の多くは窓から侵入します。

狙われるのは無施錠の窓だけでなくガラスを割って鍵を開けて侵入するケースも増えています。

こちらのページでは、窓から侵入の多さや、狙われやすい窓回りの特徴防犯性能アップ方法をご紹介します。

シャッターの後付け面格子の設置防犯ガラスへの交換といった窓リフォームで防犯性能は改善が可能です。

安心して暮らせる住まいにするために、ぜひ参考にされてみてください。


空き巣はどこから侵入する?

空き巣は住まいの開口部である、ドアや窓から侵入することが多いです。

戸建ての場合は事件発生件数の約半数が、窓を経路として侵入されます。

鍵がかかっていない窓は言うまでも無く、昨今では窓ガラスを割ったり、ガラスの温度変化を利用してひび割れさせて侵入するケースも増えています



3階、4階以上のマンションやアパートに住んでいる場合でも、空き巣件数の約3割は窓からの侵入が確認されています。

2階以上高さの窓からの侵入する場合は、登るための手段として、隣の建物の屋根や庭木を利用することがあります。

屋根裏部屋や、換気口などからも侵入されてしまうこともあるので、日常的な施錠や窓・ドアの補強、防犯カメラ設置セキュリティサービスの導入が求められてきています。



こんな窓が危ない!

防犯を考えると、窓は家の中で重要な場所の一つです。具体的に空き巣が侵入しやすい、狙われやすい窓はどのようなものでしょうか。

地上階にある窓

1階や道路と同じ高さの地上階にある窓は侵入し易く、逃げ出しやすい特徴があります。

通行しているふりをしながら、室内の様子を伺っているケースもあるので、日常的に無施錠・留守かどうかが明らかに分かる状態は危険です。



無施錠の窓

前述したように、無施錠の窓は特に空き巣に狙われやすくなります。

「地域的に無施錠が多い」「昼間は無施錠で大丈夫だろう」と思っている方は、これまでは問題が無くても、いつ空き巣に侵入されるか分かりません。

空き巣は午前10時~午後8時までの発生が多く、特に昼間の発生率が高いとも言われています。

換気後の閉め忘れや、無施錠での外出は絶対にやめましょう。



クレセント錠の窓

一般的な窓は半円の形状をしたクレセント錠が採用されています。

クレセント錠自体は、窓の気密性・防音性向上のために設置されています。

クレセント錠でロックしていれば大丈夫かと思いきや、空き巣の侵入方法の一つである窓のガラス破りではこのクレセント錠が狙われます

錠近くの窓ガラスを割り、クレセント錠を解除することで窓を開け閉めするのです。



シャッター、雨戸が無い窓

窓にシャッターや雨戸が設置されていない場合は、窓ガラスを割りやすく侵入経路となってしまいます。

シャッターの有無で「侵入しやすい家か」視覚的にも判断されているのでしょう。



庭木で見通しが悪い場所にある窓

空き巣が窓ガラス割りや、クレセント錠の解除にはある程度の時間がかかります。

「侵入に5分以上時間がかかると空き巣は諦める」という傾向がありますが、狙われる窓付近が庭木や設備などで見通しが悪いと、空き巣にとって絶好の侵入スポットになってしまいます。



これらの窓は、侵入窃盗犯にとって簡単な標的となります。

家のセキュリティを向上させるためには、無施錠を止めるなどの行動変更に加え、窓の防犯性を高めることが大切です。

掃き出し窓が侵入されやすい理由

侵入されやすい窓の種類は、掃き出し窓と言われています。

掃き出し窓は横に開く窓の一種であり、広い開口部を持つため、侵入者にとって非常に魅力的な窓となっています。

引違い窓との違いは窓が床まで達しているかです。窓リフォームで防犯性能を高める場合は、掃き出し窓の部位から対応していきましょう。



窓リフォームで防犯対策

窓の防犯性能を高めるには、自分で出来るものから、リフォーム業者に依頼して行うものまで幅があります。

ご自宅の状況やご希望をもとに、どのような対策が良いか検討されてみてください。

ここでは、特に効果的なリフォームを4点ご紹介します。

防犯ガラスに交換する

窓の防犯対策として、まず最も効果的と思われるのが防犯ガラスの設置です。

防犯ガラスは耐貫性が高められ、突き破ることが困難なように設計されています。

鋭利な物や投石による打撃にも耐えられる耐衝撃性、耐投射性を備えています。

窓の強度を高めるだけでなく、騒音の遮断や断熱効果も期待できます。

メーカーによっては、既存の窓枠に新しい窓をはめ込む施工で、防犯ガラスへリフォームが可能です。



窓の防犯フィルム貼付

防犯フィルムも窓の防犯性を高めるアイテムです。

このフィルムは通り抜けが困難なように設計された、特殊なプラスチック素材でできています。

侵入対策のために割れにくくさせるだけでなく、破損した際に破片が飛び散り室内に入り込むことも防止できます。

窓用防犯フィルムの貼付はDIYが可能で、比較的安価であるという利点もあります。

ネットやホームセンターで購入し、ご自宅の窓に合ったサイズにカットできるようになっています。




面格子の設置

面格子(ウィンドウグリッド)は窓の外側に取り付けられる、金属性の格子状装飾品です。

面格子のある窓からの侵入は撤去に時間がかかるので、効果的な防犯対策と考えられます。

面格子を取り付けると見た目からしても侵入しにくい窓になりますが、牢屋を連想するデザインだけではありません。

お住まいの外観に合わせて、オシャレな面格子を選ばれるのが良いでしょう。

1階や道路に面した窓では、防犯だけでなくプライバシー保護にも役立ちます

面格子の素材はアルミやステンレスの素材が主流で、設置費用は工事費用別で5万円~が相場です。



補助錠の設置

クレセント錠のみ設置されている窓は、ホームセンターなどで売られている補助錠を設置してみるのも良いでしょう。

補助錠は、窓の上部やサッシに取り付けることができます。

お子様が簡単に解除できないというメリットもあるので、窓からの転落防止、ベランダへの侵入防止の観点からも評価できます。



窓回りの防犯性能アップ おすすめ商品

ここからは、窓回りの防犯性能アップにおすすめの商品をご紹介します。

LIXIL リフォームシャッター

LIXILのリフォームシャッターは強度の高いアルミ素材で作られ、外部からの侵入や破壊を防ぎます

シャッターを閉じれば、室内のプライバシー保護や断熱性能の向上にも繋がります。

電動シャッターのオプションが人気で、開閉時の騒音や手間が無くなったという声が多いようです。


出典:株式会社LIXIL

YKKAP 安全合わせ複層ガラス/防災安全合わせ複層ガラス

YKKAP(ワイケーケーアーピー)の安全合わせ複層ガラスは、2枚のガラスの間に透明な樹脂を挟んだ構造で破壊・破損されにくく、飛散しにくい複層ガラスです。

また、断熱性能も高いので、冬場の寒さや夏場の暑さも抑えることができます。

防犯だけでなく災害にも備えられる窓ガラスです。


出典:YKK AP株式会社



窓回りの防犯についてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。

「ご近所で空き巣が発生し」「窓回りの安全性に不安がある」という方は、シャッターの後付けや防犯性能の高い窓ガラスへのリフォームがおすすめです。

ナガサカ建窓では、窓回りのリフォーム実績が多数ございますので、ぜひお気軽にご相談ください。